ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

絵手紙5/25

外出するのが不自由な高齢者に絵手紙を送っています。
今月の一枚
23-4-24-w.jpg   おおきくしてご覧ください


PageTop

絵手紙の会1/26

色鮮やかなラディッシュを描いていました。
全部塗らずにちょっと白いところを残すのが新鮮に見せるコツらしい。
23-1-26.jpg

PageTop

絵手紙のお手伝い6/9

老人いこいの家で行われている「ほのぼの会」にお手伝いに行きました。
みんなで絵手紙を書くので教えてほしいという事でした。
初めての人はなかなかこきだしません。
書かない理由はいろいろです。
でも、一番の理由は「評価されたくない」だと思いました。
書いている人をとにかく褒めました。
褒められてだんだん筆が進みます。
渋っていた人もぼちぼち書き始めてくれました。
「あら!上手なんじゃない。才能かくしてずるい!!」
など話かけながら 全員がそれなりに書き上げました。
「切手を貼って娘に出す」とニコニコ顔です。
握手をしてお帰りを見送りました。

PageTop

絵手紙の日

除いてみると一瞬静かなのに驚きます。
題材はいろいろ。
写真は明日

PageTop

たまにはお昼をご一緒に

絵手紙のグループです。
いつもは静かに絵手紙を書いていますが、今日は早めに終わらせて
お昼をご一緒しました。
CIMG0109.jpg
先生から暑中見舞いのお扇子もいただきました。
扇  先生手書きのセンスです。
全員絵が違います。私はコスモスが当たりました。
頼りなげが私にぴったり。

PageTop
