ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

口は滑らか

カラオケと言ってもめったに歌いません。
おしゃべりとおやつに口は忙しく歌う暇などないのです。
昨夜までの盆踊りで踊っていたのに疲れも知らずいつもの
おしゃべりに忙しい。
CIMG0065.jpg


PageTop

たまにはお昼をご一緒に

絵手紙のグループです。
いつもは静かに絵手紙を書いていますが、今日は早めに終わらせて
お昼をご一緒しました。
CIMG0109.jpg
先生から暑中見舞いのお扇子もいただきました。
扇  先生手書きのセンスです。
全員絵が違います。私はコスモスが当たりました。
頼りなげが私にぴったり。

PageTop

盆踊り最終日

お疲れ様!!
今日は第2火曜日、会食会の日でした。
ボランティアさんたちも一旦は解散し、5時には又集合です。
フライドポテトを7袋もよっしーが、一人で揚げてくれました。
昨日とその前はなっちゃんがポテト揚げでした。
暑い日の油の前はつらいものです。
くらくらチャンはクレープを焼いてくれました。
ゆうちゃんの差し入れのお稲荷さん美味しかった。
食べるものばかりではありません。
やっちゃんの竹とんぼ、びゅんびゅんごま、鳥笛は子どもたちに大人気。
売れないと思っていたゴム鉄砲も遊び方を教えたら買ってくれました。
本当に全て完売でした。
ありがとうございました。

PageTop

盆踊り2日目

連休の最後の夜。
今夜も盆踊りが繰り広げられました。
ハナさんハウスの夜店も大賑わい。
完売商品が続出です。
竹とんぼ   鉄砲    うにボール
竹とんぼ         ごむでっぽう ビーズのストラップ    ひかるうにボール
poteto.jpg
ポテト 揚げたこ焼き  も完売。
クレープは写真にも残せませんでした。
ボランティアさんお疲れ様


PageTop

盆踊りで夜店

地域の盆踊りが始まりました。
公園に大勢の人たちが集まってきます。
子どもたちも沢山来ます。
焼きそばや、かき氷など青年会や婦人部が屋台を出します。
ハナさんハウスは
揚げたこ焼きとクレープです。
子どもたちのためにおもちゃもあります。
竹とんぼ、びゅんびゅんごま、鳥笛、ごむでっぽうなど懐かしいおもちゃです。
ぼんおどり
沢山の人だかりです。

PageTop

ぬのぞうり講師派遣

ぬのぞうりの講習に行ってきました。
プラザ大師自主企画事業
子ども対象の「布ぞうりつくり」でした。
ハナさんハウスからのぶちゃんが講師を勤めました。
1年生から5年生15名でした。
午前中かけて全員出来上がり満足げでした。
のぶ1       nobu2.jpg

PageTop

おおしゃべりの種

何するでもなくおしゃべりが続きます。
おしゃべりの種は?さん。
先日ハナさんハウスで気分が悪くなったときのことです。
何でも話の種になるおおらかさ・・・。
大笑いをしながら話す内容ではないはず。
でも
笑い話になってよかったと話の中に入りながらつくづく思います。
うどん
今日のお昼はおうどん。
手作りのフルーツゼリーがグー!

PageTop
