ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

研修?に行きました

子どもたちとパネルシアターを楽しみたいと思っています。
そのために、研修に行ってきました。
”秋だ!祭りだ!パネルシアター大集合”2008
新宿プーク人形劇場
いやーたのしかった。
BUNちゃん、わけちゃん、ハッピーメロディーのお二人。
私たちも練習して子どもたちをよろこばせましょう。
と、小さく決意!!


PageTop

今日はパソコン塾のひ

年利6.5%で3ヶ月間 300万円を銀行に預けると利息はいくら?
こんな計算をExcelでしたい。
これは なかなかの難問です。

86歳 怒鳴るように話さなければならない受講生にどう教えましょうか?
(電卓のほうが早いよ!!)

PageTop

今日は会食会

祭日でも休まず会食会です。
利用者さんも勿論いつもの通り集まってきます。
おしゃべりしながら「ぬりえ」をしました。
この夏、ロシアへ旅行したボランティアさんがいます。
お土産に塗り絵の本を買ってきてくれました。
マトリョーシカのお人形の絵や動物、お姫様など少し日本とは違う絵です。
ぬりえ
色使いがきれいでしょ。
そのころ庭では秋刀魚焼き方
今日のお昼は秋刀魚の炭火焼。
9-23syokuji.jpg

PageTop

小学校で読み聞かせ

9月18日
4校時 4年生に読み聞かせに行ってきました。
4年1組
「めぐろのさんま」 川端誠・作 クレヨンハウス
「まゆとブカブカブー」 安富陽子・文 降矢なな・絵 福音館書店
「とべバッタ」 田島征三・作 偕成社
「つきよのキャベツくん」 長新太・作 文研出版
「もったいないばあさん」 真珠まりこ・作 講談社
「ほんとのおおきさ動物園」 小宮輝之・監修 福田豊文・写真 学研
4年2組
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「どんぐりかいぎ」 著者:こうや すすむ 片山 健 福音館書店
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我 梶山 俊夫 福音館書店
「おじいちゃんのまち」 著者:野村 たかあき 講談社
「へんしんマジック」 あきやまただし・作/絵 金の星社
へんしんマジック (新しいえほん)へんしんマジック (新しいえほん)
(2008/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る
 

PageTop

カラオケさろん

今日も元気。
お茶もお菓子も美味しい。
ずっと口は動いてますがいつ歌うのでしょう。

PageTop

読み聞かせボランティア講座

午前中はブックトークを学びました。
一人ひとり本を選んできて紹介する練習です。
是非見せたいページ、がなかなか決まりません。
なぜこの本を紹介したいのか、なぜどこが読んで欲しいと思ったのか。
完結にまとめるのは難しいです。

午後は基礎講座。
全員が「大きなかぶ」を順番に読みました。
一人ひとり個性があって、いいですね。
持ち方など基本の注意をしていただきました。

PageTop

今日はお休み処の日

朝ちょっと雨がぱらついてカートを押しながらの外出はつらい日でした。
「でも思い切って来て良かった」
「一人で家にいたら うさうさするもの」
9-16お休み処
「美味しいお昼も食べられたし」
亀結び
「こんなのも教えてもらった」
「家に帰って仕事が出来たわ」
さて
何ができるのでしょうか?

PageTop

今日は唄の会

祭日だって気にしない。
集まって、端唄小唄をひとしきり。
お茶を飲んで御菓子をたべておしゃべりして
又声張り上げて唄います。

PageTop

今日はパソコン塾の日

今日は89歳を筆頭に80歳代が3人いました。
やさしく教える先生も84歳。
向学心は幾つになっても健在です。
老人会の演芸大会で歌う歌詞をみんなのために作りにきた老人会長。
グループの会計を頼まれたと習いに来た人。
今日はいろいろなテーマを持って8人が聞かした。

PageTop

学校で読み聞かせしました9/11

小学校で読み聞かせです。
きょうは3年生と5年生です。
3年1組
「やいたやいた」
「へそもち」        著者:渡辺 茂男   出版社:福音館書店
「いいからいいから」   著者:長谷川 義史 出版社:絵本館
「ゆらゆらばしのうえで」 著者:きむら ゆういちはた こうしろう 出版社:福音館書店
「だじゃれオリンピック」 著者:中川 ひろたか 出版社:絵本館
「なわとびしましょ」    著者:長谷川 義史  出版社:学習研究社

3年2組
「どうぞのいす」     著者:香山 美子柿本 幸造 出版社:ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきいふ」  話桂文我 絵梶山俊夫 出版社福音館
「ぼくはぞうだ」     著者:五味 太郎出版社:絵本館
「ぞうの金メダル」    著者:斉藤 洋高畠 那生 出版社:偕成社
「どれくらひろいの」   著者:ブリッタ・テッケントラップ 出版社:コクヨS&T
「うちのおじいちゃん」   著者:谷口 國博 (たにぐち くにひろ  出版社:世界文化社  
「おじいちゃんのえんがわ」  著者:野村 たかあき 出版社:講談社
だじゃれオリンピックだじゃれオリンピック
(2008/08)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

5年1組
「やいたやいた」
「へそもち」      福音館(こどものとも傑作集 8) 渡辺 茂男
「いいからいいから」  著者:長谷川 義史 出版社:絵本館
「ゆらゆらばしのうえで」著者:きむら ゆういち はた こうしろう 出版社:福音館書店
5年2組
「うちのおじいちゃん」著者:谷口 國博 (たにぐち くにひろ) 出版社:世界文化社
 (おじいちゃんのまち 紹介)
「どうぞのいす」    著者:香山 美子柿本 幸造 出版社:ひさかたチャイルド
 (どんぐり会議 紹介)
「ぞうの金メダル」   著者:斉藤 洋高畠 那生 出版社:偕成社
「校長先生のあたま」 著者:長 新太 出版社:くもん出版
うちの おじいちゃんうちの おじいちゃん
(2006/07/03)
谷口 國博 (たにぐち くにひろ)

商品詳細を見る

PageTop

会食会-お月見-

 月見をテーマに会食会です。
朝方は凉かったのにやっぱり暑くなりましたね。
冷房嫌いの高齢者の集まりです。
打ち水と扇風機でいい加減です。
作り物はミニ色紙を作りました。
画像はミニですが大きくしてみてください。
ウサギ掛け軸
お食事は大きくしました。

CIMG0159.jpg 


きょうのメニュー
天ぷら  ほたての小柱・玉葱・三つ葉 
      おくら
煮物   昆布と豚肉
味噌汁 小松菜と豆腐(小松菜一把500円びっくり!)
漬物   きゅうりの糠漬け
デザート 三色団子
折り紙のウサギを飾っています。

PageTop

きょうはパソコン塾の日

年を重ねた方はなかなか覚えられませんね。
ゆっくり、ゆっくり、やりましょう。

PageTop

小学校に行ってきました

夏休み気分のまだ残る日ですが
1時間目、2年生、2時間目、1年生、3時間目、6年生に読んできました。
2年1組
「ばけものつかい」 川端誠・作 クレヨンハウス
「おまえうまそうだな」 宮西達也・作 ポプラ社
「アネゴンたいタロラ」 あきやまただし・作 鈴木出版
「だごだごころころ」 石黒子・梶山俊夫/再話 梶山俊夫・絵 福音館書店
「もったいないばあさん」 真珠まりこ・作 講談社
「おじいちゃんのごくらくごくらく」 西本 鶏介・作 長谷川 義史・絵 鈴木出版
2年2組
「やいたやいた」
「だじゃれオリンピック」 中川ひろたか・文 高畠純・絵 絵本館
「わらっちゃった」 著者:大島 妙子 小学館
「いいたくない」
「ぼくはぞうだ」 五味太郎・作 絵本館
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我 梶山 俊夫 福音館書店
ちゃっくりがきぃふ―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ)ちゃっくりがきぃふ―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/11)
桂 文我梶山 俊夫

商品詳細を見る


1年1組
「やいたやいた」
「だじゃれオリンピック」 中川ひろたか・文 高畠純・絵 絵本館
「へそもち」 著者:渡辺 茂男 福音館書店
「よるくまくるよ」 著者:石津 ちひろ PL出版
「手あそび」 あたまかたひざぽん
「わらっちゃった」 著者:大島 妙子 小学館
「あるのかな」 織田道代・作 飯野和好・絵 すずき出版 
「かかかかか」 五味太郎・作 偕成社
「なわとびしましょ」 長谷川義史・作 学研
1年2組
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我 梶山 俊夫 福音館書店
「へんしんマジック」 あきやまただし/作・絵 金の星社
「だごだごころころ」 石黒子・梶山俊夫/再話 梶山俊夫・絵 福音館書店
「もったいないばあさん」 真珠まりこ・作 講談社
「おじいちゃんのごくらくごくらく」 西本 鶏介・作 長谷川 義史・絵 鈴木出版
なわとびしましょ (学研おはなし絵本)なわとびしましょ (学研おはなし絵本)
(2008/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る


6年1組
「うちのおじいちゃん」 著者:谷口 國博  世界文化社
「おじいちゃんのまち」 著者:野村 たかあき 講談社
「いのちのおはなし」 著者:日野原 重明 講談社
「綱渡りの男」 著者:モーディカイ ガースティン 小峰書店
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我 梶山 俊夫 福音館書店
6年2組
「やいたやいた」 宮西達也・作 福音館書店
「おおおかさばき」 川端誠・作 クレヨンハウス
「つきよのキャベツくん」 長新太・作 文研出版
「たにむらくん」 岡本けん・作 リブロポート
「7月12日」 著者:長谷川 集平 あかね書房
「だじゃれオリンピック」 中川ひろたか・文 高畠純・絵 絵本館
いのちのおはなしいのちのおはなし
(2007/01/11)
日野原 重明

商品詳細を見る

PageTop

ブックトーク講座

絵本の読み聞かせボランティア養成講座上級編
ブックトーク第1回
子どもの心に響く本を学びました。

6月から始まっている入門編の3回目
夏休み2ヶ月もあったので脱落者が出てしまうか心配でしたが
余計な心配でした。

PageTop

今日は お休み処

自由に来てお茶飲んでおしゃべりして。
お昼の軽食いただいて、又おしゃべり。
9-2お休み処
今日の軽食
スパゲティーにもきゅうりの漬物
これが人気!!
高齢者 共食

PageTop

今日はパソコン塾

いつまでも暑い暑い言ってられません。
心新たに勉学にいそしみましょう。

PageTop
