ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

パネルシアター講習

先週に引き続き小学校PTAの人たちに
パネルシアターの作りをお手伝いしてきました。
図書ボランティアの皆さんですが中休みに読み聞かせもしているそうです。
川小パネル作成 川小パネルシアター
みんなで色塗りをして出来上がりをパネルに貼って練習です。
どうぞ子どもたちとお楽しみください。
パネルシアター


PageTop

今日はカラオケさろんの日

今日も昨日に引き続きおしゃべりが続きます

PageTop

会食会の日

今日は会食会の日
いつものように端唄から始まりました。
お茶を頂いてから
音楽療法士による楽しい時間が始まりました。
        リズム
三味線とは違う楽器や歌で新しい刺激受けました。
     食事10-28
メニュー
イカとホタテのソテー野菜添え
人参のサラダ
りんごとサツマイモのさっぱり煮
小松菜と揚げの味噌汁
きゅうりの糠漬け
一口ぜんざい

イカは皮をむき鹿の子に切れ目を入れました。
ホタテはひもに切れ目を入れました。
ひと手間、ふた手間。ボランティアさんご苦労様。高齢者と共食

PageTop

パソコンの日

今日は難題にぶつかりました。

PageTop

パネルシアター講習会

絵本の花が講師を務めました。
PTA図書ボランティアさんのパネルシアター講習会です。
すでにプリントされているものを買い求めていました。
切って、糸止めし、うらばりをしました。
自分たちでも作ってみよう!
とコピーとPシートをわたしました。
色塗りは宿題。
来週が楽しみです。

PageTop

お休み処の日

それぞれが自由に時間を過ごす日。
折り紙をする人、鈎針で帽子を編む人。
編み方を教わる人。
糸のからみをほぐすひと。
それを見てひやかす人。
黙って笑ってお茶をすすりながら見ている人。
思い思いに時間がすぎていきます。
みんなに共通しているのは「一人で過ごす時間ではない」と言うこと。
お昼ごはんもみんなと一緒。
家より沢山食べちゃってお腹いっぱい。
CIMG0189.jpg
五目御飯とお味噌汁
デザートはぶどうのシャーペット(勿論手作り)
防腐剤も着色料も入っておりませ~ん。

PageTop

今日はパソコン塾の日10/17

私たちのパソコン塾に聾の人が習いに来ています。
私たちは手話が出来るわけではないのですが、そこはそれ。
手振り、身振り、空中に字を書いて。
ちゃんと伝わるものです。
今日はネットでマップを見ていました。
「これは電車」「電車ってどうするの?」
「きしゃぽっぽの形ね」
にわかに手話教室に変更。
楽しい一こまでした。

PageTop

図書館のおはなし会

読み聞かせ基礎講座終了者と
図書館のおはなし会を見学しました。
CIMG0187.jpg
新しく読み聞かせのボランティアグループが誕生しそうです。
☆自己紹介と意気込みを話していただくことからはじめました。
☆次回11月12日勉強会 一人3冊持参
☆グループ名は宿題 楽しい思いのこもった名前を考えてきてください。
12月10日がデビューの日
応援お願いします。

PageTop

カラオケサロンの日10/15

カラオケのメロディーだけが流れていました。
お友だちのだんな様が闘病の末、亡くなったそうです。
密葬でしたので誰もお悔やみにいらっしゃらなかったとか。
そんな訳で今日の話題はお葬式でした。
もう1つはバナナダイエットです。
84歳か5歳の彼女(S)もダイエット中とか。
身体を壊す前にやめて欲しい。
バランスよい食事が一番。

PageTop

美味しいお昼をご一緒に10/14曇りのち小雨

PageTop

今日はパソコン塾のひ

パソコン塾は概ね60歳以上の人が対象です。
2時間500円と超お安い塾です。
9年目に入りましたが、なかなかの人気です。
ボランティアが美人で優しいからだと自負しています。

PageTop

小学校で読みきかせ10/9

3時間目、1年生、4時間目、4年生に読んできました。
1年1組
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我 梶山 俊夫 福音館書店
「だるまさんが」 かがくいひろし・さく ブロンズ新社
「手あそび」
「おこる」 中川ひろたか・作 長谷川義史・絵 金の星社
「うちのコロッケ」 谷口國博・文 村上康成・絵 世界文化社
「そっくりで」 著者:ねじめ 正一 尾崎 真吾 鈴木出版
「へんしんマジック」 あきやまただし/作・絵 金の星社
1年2組
「さんまいのおふだ」 著者:松谷 みよ子 遠藤 てるよ 童心社
「さつまのおいも」 中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社
「おまえうまそうだな」 宮西達也/作・絵 ポプラ社
「アネゴンたいタロラ」 あきやまただし/作・絵 鈴木出版
「手あそび」
「ふとっちょねこ」 デンマーク民話 ジャック・ケント/さく まえざわあきえ/やく 朔北社
「まゆとブカブカブー」 富安陽子・文 降矢なな・絵 福音館書店
さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06)
中川 ひろたか村上 康成

商品詳細を見る
  


4年1組
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「どんぐりかいぎ」 こうやすすむ・文 片山健・絵 福音館書店
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士・さく 福音館書店
「おこる」 中川ひろたか・作 長谷川義史・絵 金の星社
「うちのコロッケ」 谷口國博・文 村上康成・絵 世界文化社
「へんしんマジック」 あきやまただし/作・絵 金の星社
4年2組
「めぐろのさんま」 川端誠・作 クレヨンハウス
「つきよのキャベツくん」 長新太・さく 文研出版
「たにむらくん」 岡村けん・さく リブロポート
「まのいいりょうし」 小沢正・文 飯野和好・画 教育画劇
「まゆとブカブカブー」 富安陽子・文 降矢なな・絵 福音館書店
まのいいりょうし (日本の民話えほん)まのいいりょうし (日本の民話えほん)
(1996/09)
小沢 正飯野 和好

商品詳細を見る

PageTop

小学校で読み聞かせ10/8

1時間目、2時間目、3年生と5年生に読んできました。
3,4時間目、学校の生徒たちの人形劇鑑賞会(ひとみ座の「大どろぼうホッツェンプロッツ」)
に同席させて頂きました。
3年1組
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我 梶山 俊夫 福音館書店
「だるまさんが」 かがくいひろし・作 ブロンズ新社
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士・作 福音館
「うちのコロッケ」 谷口 國博・作 世界文化社 
「へんしんマジック」 あきやまただし/作・絵 金の星社

3年2組
「まんじゅうこわい」 川端誠・作 クレヨンハウス
「まゆとブカブカブー」 富安陽子・文 降矢なな・絵 福音館書店
「へんしんマジック」 あきやまただし/作・絵 金の星社
「つきよのキャベツくん」 長新太・作 文研出版
「まのいいりょうし」 小沢正・文 飯野和好・画 教育画劇
「やきいもの日」 村上康成・作 徳間書店
うちの コロッケうちの コロッケ
(2007/07/20)
谷口 國博 (たにぐち くにひろ)

商品詳細を見る


5年1組
「まんじゅうこわい」  川端誠・作 クレヨンハウス
「まのいいりょうし」 小沢正・文 飯野和好・画 教育画劇
5年2組
「どんぐりかいぎ」 著者:こうや すすむ 片山 健 福音館書店
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士・作 福音館<「おこる」 著者:中川 ひろたか 金の星社
「うちのコロッケ」 谷口 國博・作 世界文化社 
落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))落語絵本 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))
(1996/03)
川端 誠

商品詳細を見る

PageTop

お休み処の日10-7

老人会の話題でにぎやかでした。

PageTop

小学校で読み聞かせ10/7

3時間目、4時間目2年生と6年生に読んできました。
2年1組
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我梶山 俊夫 福音館書店
「うちのコロッケ」 著者:谷口 國博 世界文化社
「だるまさんが」 著者:かがくい ひろし ブロンズ新社
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士・作 福音館
「こいぬのうんち」 著者:クォン ジョンセンチョン スンガク 平凡社
2年2組
「おまえうまそうだな」 宮西達也/作・絵 
「アネゴンたいタロラ」 あきやまただし/作・絵 鈴木出版
「だごだごころころ」 石黒子・梶山俊夫・再話 梶山俊夫・絵 福音館書店
「へんしんマジック」 あきやまただし/作・絵 金の星社
「まゆとブカブカブー」 富安陽子・文 降矢なな・絵 福音館書店
「まじょまつりにいこう」 せなけいこ・作 ポプラ社
だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)だごだご ころころ (日本傑作絵本シリーズ)
(1993/09)
石黒 ナミ子梶山 俊夫

商品詳細を見る


6年1組
「さるとかに」 著者:神沢 利子赤羽 末吉 銀河社
「ならなしとり」 峠兵太・文 井上洋介・絵 佼成出版社
「つきよのキャベツくん」 長新太・作 文研出版
「たにむらくん」 岡本けん・作 リブロポート
「月へミルクをとりにいったねこ」 
      アルフレッド・スメードベルイ/さく たるいしまこ/え ひしきあきらこ/やく 福音館書店
「おじいちゃんのはげ頭」 伊藤英治・編 長野ヒデ子・絵 岩崎書店
6年2組
「どうぞのいす」 香山美子・作 柿本幸造・絵 ひさかたチャイルド
「ちゃっくりがきぃふ」 著者:桂 文我 梶山 俊夫 福音館書店
「どんぐりかいぎ」 著者:こうや すすむ 片山 健 福音館書店
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士・作 福音館
「うちのコロッケ」 著者:谷口 國博 世界文化社
おじいちゃんのはげ頭 (ユーモア詩のえほん・かぞくのうた)おじいちゃんのはげ頭 (ユーモア詩のえほん・かぞくのうた)
(2004/01)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る

絵本の読み聞かせ 小学校で読み聞かせ

PageTop

ボランティアさんの昼食会

会食会のボランティアさんでレストランで会食会をしました。
いつも40人分の食事をつくり、配膳し、あわただしく食事を済ませ後片付けに掛かります。
「ゆっくり食事したいね」と話がまとまりました。
メニューはイタリアン!!

PageTop

作って食べる会食会10-2

この記事はブロとものみ閲覧できます

PageTop

講座終了

春から続いた「絵本の読み聞かせボランティア講座」基礎編が
今日で終了しました。
35名ほどの受講生が学校や地域での読み聞かせに巣立っていきました。

午前中の「ブックトーク講座」も終了です。
皆様お疲れ様でした。

PageTop
