ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

落ち葉掃き

柿が色づきました。
落ち葉もいっぱいです。
パソコンが始まる前に男性たちが庭掃除をしてくれます。
ありがたいことです。
感謝・感謝
        8-11庭掃除


PageTop

からおけサロン

相変わらずにぎやかです。
かりんとうを進められお茶をいただきました。
年末の買い物もみんなでまとめ買い。
注文をとっていました。
私も昆布など便乗しました。

PageTop

絵手紙の日

除いてみると一瞬静かなのに驚きます。
題材はいろいろ。
写真は明日

PageTop

会食会の日11/25

夕べ雨が降りました。
でも、朝にはあがっていて一安心。
せっかくの日ですからね。

PageTop

功労賞をいただきました

川崎市保健衛生功労賞と言うのをいただきました。
市長さんから賞を頂くのは初めてです。
淡々と続けた活動ですが何かに貢献していたのでしょうね。
皆そんなこと考えても見ませんでした。
ところで
ギャラリーの居ない表彰式ってつまらないです。
どの団体も一人で来て黙って帰る。
喜び合う光景など1つもありません。
さみしい表彰式でした。

写真もありません。

PageTop

お休み処

「ひとに作ってもらうって美味しいね~」
この一言には永い歴史が必要でしょうね。
頭が下がります。
11-18お休み処
メニュー
焼きそば・
じゃがいも・さつまいもの煮付け
漬物
焼きりんごのホイップかけ

PageTop

ホットカーペットを敷きました

昨年灯油のヒーターが壊れてしまいました。
新しく一台買わなければいけません。
灯油は高いし、最近はひき売りも来なくなりました。
ガソリンスタンドもどんどん倒産しています。
いろいろ相談した結果、ホットカーペットをひくことにしたのです。
ほかほか暖かです。

PageTop

パソコンの日

パソコンで年賀状を作る時期になりました。
この時期になるとだいぶ前に卒業していった人たちも尋ねてきます。
にぎやかです。

PageTop

小学校で読みきかせ11/13

2時間目、5年生に読んで来ました。
5年1組
「たべもの」 ぶん/中江俊夫 え/伊藤秀男 福音館書店
「パンプキン」 写真&文/ケン・ロビンズ 訳/千葉茂樹 BL出版
「たまごからうま」 ベンガルの民話 酒井公子/再話 織茂恭子/絵 偕成社
「ぞうからかうぞ」 文/石津ちひろ 絵/藤枝リュウジ リブロ
「ことばあそびのえほん」 さかさまはやくちならびかえ 石津ちひろ/文 飯野和好/絵 のら書店
ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)
(2003/10)
石津 ちひろ藤枝 リュウジ

商品詳細を見る

5年2組
「ぜつぼうの濁点」 作/原田宗徳 絵/柚木沙弥郎 教育画劇
「しゃっくり1かい1びょうかん」 
   ヘイゼルハッチンス/さく ケイディマクドナルドデントン/え はいじまかり/やく 福音館書店
「おとなりさん」 作/きしらまゆこ 絵/高畠純 BL出版
ぜつぼうの濁点ぜつぼうの濁点
(2006/07)
原田 宗典柚木 沙弥郎

商品詳細を見る

          

PageTop

とよたかずひこさんのおはなしかい

絵本の花企画「読み聞かせボランティア養成講座」の締めくくりとして
絵本作家のとよたかずひこさんをお願いしておはなし会を開きました。
とよた
この日集まった子どもたちの名前をいつの間にか聞き出して
話しかけながら楽しませてくださいました。
サイン会も一人ひとりにとても丁寧に、一緒に記念写真まで撮らせてくださいました。
そのためだいぶ時間が長引いてしまいました。
最後まで笑顔で写真に収まってくださったのがうれしかったです。

PageTop

会食会の日11/11曇り

PageTop

小学校で読みきかせ11/5

3時間目、2年生、4時間目、3年生に読んできました。
2年1組
「たべもの」 ぶん/中江俊夫 え/伊藤秀男 福音館書店
「パンプキン」 写真&文/ケン・ロビンズ 訳/千葉茂樹 BL出版
「たまごからうま」 ベンガルの民話 酒井公子/再話 織茂恭子/絵 偕成社
「まのいいりょうし」 小沢正/文 飯野和好/画 教育画劇
「ウラパン・オコサ」 かずあそび 谷川晃一/さく 童心社
「まゆとブカブカブー」 富安陽子・文 降矢なな・絵 福音館書店
2年2組
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士/さく 福音館書店
「ジャックとまめのき」 文/木暮正夫 絵/村上勉 メイト
「おとなりさん」 作/きしらまゆこ 絵/高畠純 BL出版
「きょうはなんてうんがいいんだろう」 作・絵/宮西達也 すずき出版
「わらしべちょうじゃ」 ぶん/さいとうたけひこ え/さとうちゅうりょう ポプラ社
「イソップものがたり」 ありときりぎりす 文/三木陽子 絵/西川おさむ ひかりのくに
「だるまさんが」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
パンプキンパンプキン
(2007/10)
ケン・ロビンズ千葉 茂樹

商品詳細を見る

3年1組
「たべもの」 ぶん/中江俊夫 え/伊藤秀男 福音館書店
「パンプキン」 写真&文/ケン・ロビンズ 訳/千葉茂樹 BL出版
「たまごからうま」 ベンガルの民話 酒井公子/再話 織茂恭子/絵 偕成社
「まのいいりょうし」 小沢正/文 飯野和好/画 教育画劇
「ウラパン・オコサ」 かずあそび 谷川晃一/さく 童心社
「まゆとブカブカブー」 富安陽子・文 降矢なな・絵 福音館書店
3年2組
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士/さく 福音館書店
「ジャックとまめのき」 文/木暮正夫 絵/村上勉 メイト
「きょうはなんてうんがいいんだろう」 作・絵/宮西達也 すずき出版
「モチモチの木」 斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩崎書店
「だるまさんが」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)
(1998/11)
宮西 達也

商品詳細を見る


PageTop

小学校で読みきかせ11/4

2時間目、4年生、4時間目、1年生に読んできました。
4年1組
「たべもの」 ぶん/中江俊夫 え/伊藤秀男 福音館書店
「たまごからうま」 ベンガルの民話 酒井公子/再話 織茂恭子/絵 偕成社
「パンプキン」 写真&文/ケン・ロビンズ 訳/千葉茂樹 BL出版
「まのいいりょうし」 小沢正/文 飯野和好/画 教育画劇
「どうながのプレッツェル」 マーグレット・レイ/ぶん H.A.レイ/え わたなべしげお/やく福音館
「たにむらくん」 さく/岡本けん リブロポート
「どんぐりころころ」 片野隆司/写真 ひさかたチャイルド
4年2組
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士/さく 福音館書店
「モチモチの木」 斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩崎書店
「イソップものがたり」ありときりぎりす 文/三木陽子 絵/西川おさむ ひかりのくに
「おとなりさん」 作/きしらまゆこ 絵/高畠純 BL出版
「だるまさんが」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
たまごからうま (世界の民話傑作選)たまごからうま (世界の民話傑作選)
(2003/06)
酒井 公子織茂 恭子

商品詳細を見る

1年1組
「たべもの」 ぶん/中江俊夫 え/伊藤秀男 福音館書店
「さんまいのおふだ」 松谷みよ子・遠藤てるよ 童心社
「さつまのおいも」 中川ひろたか/文 村上康成/絵 童心社
「おまえうまそうだな」 作/宮西達也 ポプラ社
「アネゴンたいタロラ」 あきやまただし/作・絵 鈴木出版
「手あそび」 1と5でたこやきたべて、123245、いもにんじんさんしょしいたけ、
「ふとっちょねこ」 デンマーク民話 ジャック・ケント/さく まえざわあきえ/やく 朔北社
1年2組
「手あそび」 123245、1と5でたこやきたべて、1と1で拍手
「おむすびころりん」 ぶん/よだじゅんいち え/わたなべさぶろう 偕成社
「ぞうとかぼちゃ」 あべ弘士/さく 福音館書店
「モチモチの木」 斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩崎書店
「だるまさんが」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
(1971/11)
斎藤 隆介

商品詳細を見る

PageTop
