ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

パソコン年内最後

今年最後の勉強日となりました。
年賀状つくりは駆け込みです。
電話での質問も今日は多いです。
「去年のことなんか忘れちゃうよ」
と、また初めからの作成です。
それでも自分で作った年賀状はうれしいものです。

ボランティア一同労をねぎらい昼食を共にして終了しました。


PageTop

今日はお休み処12/16

日中一人の人も多くなちましたね。
一人で居るとコタツでついうとうと・・
「だから夜寝られないんだよ」
と誘ってきてくれました。
最近ご主人に先だたれた人も声をかけて貰って又来てくれました。
「ここはいいねぇ。おしゃべりしてればご飯が出来てくる」
食後のコーヒーにお砂糖3本も入れながら楽しそうでした。
20-12-16-食事
今年最後になるのでちょっと豪華
五目すし、卵とじスープ お漬物 フルーツアラモード
デザートもっと良く見たいでしょ?
20-12-16デザート
このお昼200円なり。

PageTop

ものつくり講座2回目12/12

前回の宿題になっていたフエルトのぬいぐるみからはじめました。
宿題は三角に折ったフエルトに型紙どうりはさみを入れてくることでした。
さて、切込みを結び合わせわたを詰め マーカーで目と鼻を書いて
かわいいわんちゃんの出来上がり。
針も糸も使いません。
最後に一箇所ホイッチキス止めをするだけです。
高齢者の集まりでは 針はもってのほか。
でも結ぶ作業は得意です。
作成風景-h
もう1つ
ロープを編んで作る赤い三角帽子のこびとさん

PageTop

小学校で読みきかせ12/11

3時間目、1年生に、4時間目、2年生に読んで来ました。
1年1組
「手あそび」 123245 1と5でたこやきたべて(ピクニック)
「キリンさん」 まどみちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「はなのみち」 岡信子/作 土田義晴/絵 岩崎書店
「ちびくまのプレゼント」 
   ぶん/キャサリン・アリソン え/ピアーズ・ハーパー やく/栗栖カイ ブロンズ新社
「ねずみのよめいり」〈パネルシアター〉
「手あそび」 こどもとこどもがけんかして
1年2組
「サナのあかいセーター」 なりたまさこ/作・絵 ポプラ社
「ハリーのセーター」 
   ジーン・ジオン/ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム/え わたなべしげお/やく 福音館書店
「ぐりとぐらのおきゃくさま」 なかがわりえこ/さく やまわきゆりこ/え 福音館書店
「手あそび」 123245 1と5でたこやきたべて(ピクニック) 
        いわしのひらきがしおふいてパッ(いわしのひらき)
「ぐりとぐらの1ねんかん」 なかがわりえこ/さく やまわきゆりこ/え 福音館書店
「かさじぞう」(パネルシアター)
はなのみち (えほん・ハートランド)はなのみち (えほん・ハートランド)
(1998/01)
岡 信子土田 義晴

商品詳細を見る

2年1組
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「キリンさん」 まどみちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店
「いじわるシャルル」 ステファニー・ブレイク/作・絵 ふしみみさを/訳 PHP研究所
「ふたりはともだち」の中の(おてがみ) アーノルド・ローベル/作 三木卓/訳 文化出版局
「ねずみのよめいり」〈パネルシアター〉
2年2組
「たべもの」 ぶん/中江俊夫 え/伊藤秀男 福音館書店
「まのいいりょうし」 小沢正/文 飯野和好/画 教育画劇
「ウラパン・オコサ」かずあそび 谷川晃一/作 童心社
「だじゃれどうぶつえん」 文/中川ひろたか 絵/高畠純 絵本館
「かさじぞう」(パネルシアター)
ふたりはともだち (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
(1972/01)
アーノルド・ローベル三木 卓

商品詳細を見る

PageTop

小学校で読みきかせ12/10

2時間目、3年生に、3時間目、4年生に読んで来ました。
3年1組
「おさるはおさる」 いとうひろし/作・絵 講談社
「もりのなか」 マリー・ホール・エッツ/ぶん・え まさきるりこ/やく 福音館書店
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「ねずみのよめいり」〈パネルシアター〉
3年2組
「サンタさんからきたてがみ」 たんのゆきこ/さく 垂石眞子/え 福音館書店
「だじゃれどうぶつえん」 文/中川ひろたか 絵/高畠純 絵本館
「ぞうからかうぞ」 文/石津ちひろ 絵/藤枝リュウジ リブロポート
「かさじぞう」〈パネルシアター〉
「ハリーのセーター」 
   ジーン・ジオン/ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム/え わたなべしげお/やく 福音館書店
ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1983/05)
ジーン・ジオンマーガレット・ブロイ・グレアム

商品詳細を見る

4年1組
「キリンさん」 まどみちお/詩 南塚直子/絵 小峰書店
「おさるはおさる」 いとうひろし/作・絵 講談社
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「いじわるシャルル」 ステファニー・ブレイク/作・絵 ふしみみさを/訳 PHP研究所
「ねずみのよめいり」〈パネルシアター〉
4年2組
「おにのめん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「ばばばあちゃんのマフラー」 さとうわきこ/文・絵 福音館書店
「ハリーのセーター」 
   ジーン・ジオン/ぶん マーガレット・ブロイ・グレアム/え わたなべしげお/やく 福音館書店
「だじゃれどうぶつえん」 文/中川ひろたか 絵/高畠純 絵本館
「かさじぞう」〈パネルシアター〉
「ぞうからかうぞ」 文/石津ちひろ 絵/藤枝リュウジ リブロポート
キリンさん (まど・みちお 詩のえほん)キリンさん (まど・みちお 詩のえほん)
(1998/12)
まど みちお南塚 直子

商品詳細を見る

PageTop

会食会です12/9

今年最後の会食会になります。
みんなのお楽しみはビンゴゲームです。
一番にビンゴー!!と叫んで一番に好きなものがもらえます。
ボランティアさんが手分けして買いそろえますがお互い何を買ってきたかわかりません。
そこが又ボランティアさんにもお楽しみです
高齢者と共食

PageTop

ものづくり指導法講座

川崎区役所保健福祉センターの依頼により
ハナさんハウスのボランティア3人で講師を務めてまいりました。
縁側活動、ミニデーや会食会でちょとした手工芸を指導している人対象の講座です。
1時間くらいで出来て費用は100円以下そうした条件の中で作品を選びました。
       2008-12-6ビーズ
クリスマスなのでビーズで小さなツリーを作りました。

PageTop

作って食べる会食会

12月入ってもあまり寒さを感じません。
今日は盛りだくさんのメニューです。
クリスマスのテーブルに!!
お正月のお重にもぴったり!!
12-4男の料理
メニュー
メキシカンピラフ
クリームシチュー
簡単ロースとビーフ
紅白巻き
茶巾岩石たまご

PageTop

小学校で読みきかせ12/4

2時間目、5年生に、3時間目、6年生に読んで来ました。
5年1組
「おにのめん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「かさじぞう」〈パネルシアター〉
5年2組
「豆しば」枝豆しばとアラスカの冷蔵庫 著者:キム ソクウォン渡部 祥子 主婦と生活社
「いじわるシャルル」 ステファニー・ブレイク作/絵 ふしみみさを/訳 PHP研究所
「ねずみのよめいり」〈パネルシアター〉
いじわるシャルル (わたしのえほん)いじわるシャルル (わたしのえほん)
(2008/11/05)
ステファニー・ブレイク

商品詳細を見る

6年1組
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」
    ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「東京市暦」 川端誠/作 リブロポート
「いじわるシャルル」 ステファニー・ブレイク作/絵 ふしみみさを/訳 PHP研究所
「ねずみのよめいり」〈パネルシアター〉
6年2組
「おにのめん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「夢はワールドカップ」 ティム・ヴァイナー/作 川平慈英/訳 あかね書房
「うちゅうひこうしになりたいな」 バイロン・バートン/作 ふじたちえ/訳 佑学社
「だじゃれどうぶつえん」 文/中川ひろたか 絵/高畠純 絵本館
「かさじぞう」〈パネルシアター〉
「ふみばあちゃんのほしがき」 浜田桂子/作 福音館書店
おにのめん (落語絵本)おにのめん (落語絵本)
(2001/03)
川端 誠

商品詳細を見る


 

PageTop

今日はお休み処

収穫した柿の皮をむいてくれました。
80をすぎたとは言え包丁はもてます。
これを干して、もちろん干し柿です。
都会では干し柿は難しいようですが
上等なものでなくても自分たちのが作ったのが美味しいのです。
12-2お休み処
今日のお昼
焼きうどん・お漬物・ショートケーキ
庭の柿を添えて

PageTop
