ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

1/27会食会

ちょっとの寒さにはめげません。
今日も沢山の人が来てくれました。
保健師と支援センターの担当者も来てくれました。
火災報知機の設置がのこと。
割引制度があること。
など情報を話してもらいました。
又、一向に減らない振込み詐欺の注意もしてもらいました。
今日もご馳走はあったか~いシチューです。
20-1-27.jpg

〈メニュー)
シチュー(玉葱・人参・じゃがいも・ブロッコリー・ホタテ)
煮びたし(小松菜・薄揚げ)
味噌汁(麩・もやし)
漬物(きゅうりの糠漬け・白菜の浅漬け)
デザート(いちごゼリーホイップクリームのせ)


PageTop

1/17(土)餅つき大会

新春の餅つき大会が行われました。
この日は日頃の会食会に加え障がい者の団体やパソコン塾の人など
地域の人が大勢集まります。
21-1-17.jpg

〈メニュー)
餅(きなこ・あんこ・たらこ・ひき割り納豆・大根おろし)
煮物(鶏手羽先肉・ゆでたまご)
けんちん汁(大根・さといも・ごぼう・油揚げ・人参・しいたけ・ねぎ)

PageTop

物つくり講座

年を越して物つくり講座3回目です。
今日は小さな色紙に折り紙のウサギと十五夜さん。お三方にお団子を備えた
絵を作りました。
色紙にいろいろなシーンを作る参考です。
四角い金色の紙からまあるいおつきさまを切り抜きました。
受講生それぞれ工夫があり、配置も自由。
おつきさまの上にウサギを張ったり、お団子を食べさせたり
本当に自由に楽しげに作っていました。
お月見
講座は今回で終わりました。
それぞれの会に持ち帰り活動に役立てていただきたいと思います。

PageTop

小学校で読みきかせ1/15

2時間目、5年生に、3時間目、1年生に読んで来ました。
5年1組
「ごろはちだいみょうじん」 中川正文/さく 梶山俊夫/え 福音館書店 
「雪の上のなぞのあしあと」 あべ弘士/さく 福音館書店
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー/さく ロバート・グロスマン/え いまえよしとも/やく 偕成社
「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
5年2組
「はつてんじん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「ゆずちゃん」 肥田美代子/作 石倉欣二/絵 ポプラ社
「うんちっち」 ステファニー・ブレイク/作・絵 ふしみみさを/訳 PHP研究所
ごろはちだいみょうじん (こどものとも傑作集 (12))ごろはちだいみょうじん (こどものとも傑作集 (12))
(1969/08)
中川 正文梶山 俊夫

商品詳細を見る

1年1組
「十二支のはじまり」 岩崎京子/文 二俣英五郎/画 教育画劇
「はつてんじん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「おもちのきもち」 かがくいひろし/作・絵 講談社
「ゆずちゃん」 肥田美代子/作 石倉欣二/絵 ポプラ社
「手あそび」 1と5でたこやきたべて(ピクニック) とんとんとんとんひげじいさん 123245
        こどもとこどもがけんかして いわしのひらきがしおふいてパッ
「てんぱたんてんぱたん -ねずみのもちつき-」 梶山俊夫/再話・絵 福音館書店
1年2組」
「おもちのきもち」 かがくいひろし/作・絵 講談社
「はつてんじん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「はなのみち」 岡信子/作 土田義晴/絵 岩崎書店
「どかんねこ」 矢玉四郎/作 ポプラ社
「手あそび」 1と5でたこやきたべて(ピクニック) 123245 こどもとこどもがけんかして
        いわしのひらきがしおふいてパッ
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「うんちっち」 ステファニー・ブレイク/作・絵 ふしみみさを/訳 PHP研究所
うんちっち (わたしのえほん)うんちっち (わたしのえほん)
(2004/12/23)
ステファニー・ブレイク

商品詳細を見る


PageTop

小学校で読みきかせ1/14

3時間目、4年生に、4時間目、3年生に読んで来ました。
4年1組
「十二支のはじまり」 岩崎京子/文 二俣英五郎/画 教育画劇
「ごろはちだいみょうじん」 中川正文/さく 梶山俊夫/え 福音館書店 
「雪の上のなぞのあしあと」 あべ弘士/さく 福音館書店
「ゆずちゃん」 肥田美代子/作 石倉欣二/絵 ポプラ社
「お化けの冬ごもり」 川端誠/作 BL出版
「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー/さく ロバート・グロスマン/え いまえよしとも/やく 偕成社
4年2組
「はつゆめはひみつ」 谷真介/文 赤坂三好/絵 佼成出版社
「はつてんじん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「ぶらぶらたろすけ」 いいじまとしこ/ぶん たしませいぞう/え ひかりのくに株式会社 
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「だるまさんが」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
ぼちぼちいこかぼちぼちいこか
(1980/01)
マイク・セイラー

商品詳細を見る

3年1組
「十二支のはじまり」 岩崎京子/文 二俣英五郎/画 教育画劇
「ごろはちだいみょうじん」 中川正文/さく 梶山俊夫/え 福音館書店 
「雪の上のなぞのあしあと」 あべ弘士/さく 福音館書店
「ゆずちゃん」 肥田美代子/作 石倉欣二/絵 ポプラ社
「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
「だじゃれしょくぶつえん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー/さく ロバート・グロスマン/え いまえよしとも/やく 偕成社
3年2組
「はつてんじん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「おもちのきもち」 かがくいひろし/作・絵 講談社
「ぶらぶらたろすけ」 いいじまとしこ/ぶん たしませいぞう/え ひかりのくに株式会社 
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「どかんねこ」 矢玉四郎/作 ポプラ社
おもちのきもち (講談社の創作絵本)おもちのきもち (講談社の創作絵本)
(2005/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

PageTop

小学校で読みきかせ1/13

2時間目、6年生に、3時間目、2年生に読んで来ました。
6年1組
「ごろはちだいみょうじん」 中川正文/さく 梶山俊夫/え 福音館書店 
「雪の上のなぞのあしあと」 あべ弘士/さく 福音館書店
「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
「ゆずちゃん」 肥田美代子/作 石倉欣二/絵 ポプラ社
「電池が切れるまで」子ども病院からのメッセージの中から「命」 角川書店
「あなたをずっとずっとあいしてる」 宮西達也/作 ポプラ社 
6年2組
「はつゆめはひみつ」 谷真介/文 赤坂三好/絵 佼成出版社
「はつてんじん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「どかんねこ」 矢玉四郎/作 ポプラ社
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「だるまさんが」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))
(1996/12)
川端 誠

商品詳細を見る

2年1組
「十二支のはじまり」 谷真介/文 赤坂三好/絵 佼成出版社
「はつてんじん」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「いるのかな」 織田道代/作 古川タク/絵 鈴木出版
「おにぎりくんがね・・」 とよたかずひこ/作 童心社
「たまごさんがね・・」 とよたかずひこ/作 童心社
「でんちゅう」 野坂勇作/さく 福音館書店
「ゆずちゃん」 肥田美代子/作 石倉欣二/絵 ポプラ社
2年2組
「十二支のはじまり」 岩崎京子/文 二俣英五郎/画 教育画劇
「ゆずちゃん」 肥田美代子/作 石倉欣二/絵 ポプラ社
「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
「ふたりはともだち」の中の(おてがみ) アーノルド・ローベル/作 三木卓/訳 文化出版局
「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」 
   ビル・グロスマン/文 ケビン・ホークス/絵 いとうひろし/訳 徳間書店
「ぜったいたべないからね」 ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳 フレーベル館
「うんちっち」 ステファニー・ブレイク/作・絵 ふしみみさを/訳 PHP研究所
ゆずちゃん (えほんとなかよし)ゆずちゃん (えほんとなかよし)
(1995/05)
肥田 美代子石倉 欣二

商品詳細を見る

PageTop

今日からパソコン塾1/9

今日からです。
久々の雨でとても寒かったです。
老人会の新年会で歌うのだと
歌詞を打っている人もいました。
ちょっと挿絵を入れて人数分プリントしてご満悦で帰っていきました。
「私がパソコンで作ったんです」と得意に披露することでしょう。
ほほえましくていいですね。

PageTop

恒例新春七福神めぐり

今年は「谷中の七福神」に行ってきました。
暖かな一日で歩くには絶好の日でした。
それぞれに願い事が違うので全部合わさると
ハナさんハウスは磐石です。
羽二重
願い事もいいのですが、こうした美味しいものに出会えるのが
何よりの幸せです。

PageTop
