ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

3/24会食会

今年度最後です。
老人会とぶつかったりしていつもよりちょっと少ない参加でした。
今日は七宝焼きをしまいた。
大師作業所の皆さんが指導に来てくださいました。
とても丁寧で、作られた方の良い思い出になるようにと
何度も直しの言葉かけをしてくださいます。
21-3-24作品朱肉入れです
窯で焼いている間に-食事にしました。
21-3-24syokuji.jpg
〈メニュー)
桜ご飯(桜の塩漬・大根の葉)
豚肉のピカタ野菜添え(豚肉・キャベツ・ブロッコリー)
菜花のからし和え(菜花・からし)
味噌汁(大根・わかめ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(くず餅)


PageTop

小学校で読みきかせ3/17

2時間目、2年生に、3時間目、1年生に読んで来ました。
2年1組
「おしゃれねこ」 なかのひろたか/作・絵 ひさかたチャイルド
「だんまりくらべ」 遊子/文・絵 すずき出版
「おまたせクッキー」 ハッチンス/さく 乾侑美子/やく 偕成社
「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」 さとうわきこ/作 佐々木志乃/協力 福音館書店
「きたかぜとたいよう」 イソップ童話 バーナテット/絵 もきかずこ/訳 西村書店
「いろいろおんせん」 ますだゆうこ/ぶん 長谷川義史/え そうえん社
「だるまさんの」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
2年2組
「おれはティラノサウルスだ」 作・絵/宮西達也 ポプラ社
「じゅげむ」 落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「おしゃれねこ」 なかのひろたか/作・絵 ひさかたチャイルド
「てんぱたんてんぱたん -ねずみのもちつき-」 梶山俊夫/再話・絵 福音館書店
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー/さく ロバート・グロスマン/え いまえよしとも/やく 偕成社
おまたせクッキーおまたせクッキー
(1987/09)
パット ハッチンス

商品詳細を見る

1年1組
「じゅげむ」 落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「むかでのいしゃむかえ」 飯野和好/さく 福音館書店
「まゆとおおきなケーキ -やまんばのむすめまゆのおはなし-」
                   富安陽子/文 降矢なな/絵 福音館書店 こどものとも
「手あそび」 今までの総集編
「おしゃれねこ」 なかのひろたか/作・絵 ひさかたチャイルド
「あひるのたまご ばばばあちゃんのおはなし」 さとうわきこ/さく・え 福音館書店
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー/さく ロバート・グロスマン/え いまえよしとも/やく 偕成社
1年2組
「手あそび」
「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」 さとうわきこ/作 佐々木志乃/協力 福音館書店
「おまたせクッキー」 ハッチンス/さく 乾侑美子/やく 偕成社
「だんまりくらべ」 遊子/文・絵 すずき出版
「手あそび」
「きたかぜとたいよう」 イソップ童話 バーナテット/絵 もきかずこ/訳 西村書店
「いろいろおんせん」 ますだゆうこ/ぶん 長谷川義史/え そうえん社
「だるまさんの」 かがくいひろし/さく ブロンズ新社
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
(2008/08)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

PageTop

お休み処3/17

今年度最後になりました。
「4月からどうする?」
「元気なうちは来たいな」
「じゃ これからも続けましょ」
食材の値上げでなかなか立派なものが出来ない。
とボランティアさんはぼやきます。
家から持ってくることもあるそうです。
「でも、喜ぶ顔が見たいから・・・」
お休み処天ぷらうどん フルーツヨーグルト 漬物
地域の縁側 

PageTop

小学校で読みきかせ3/11

1時間目、3年生に、4時間目、4年生に読んで来ました。
3年1組
「モチモチの木」 斎藤隆介/作 滝平二郎/絵 岩波書店
「じゅげむ」 落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「だじゃれすいぞくかん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
「ふゆめがっしょうだん」 冨成忠夫、茂木透/写真 長新太/文
「葉っぱのあかちゃん」 平野隆久/写真・文 岩崎書店
「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」 さとうわきこ/作 佐々木志乃/協力 福音館書店
3年2組
「とうさんかあさん」 作/ながのひでこ 石風社
「おにぎりくんがね・・」 作/とよたかずひこ 童心社
「はるにあえたよ」 原京子/文 はたこうしろう/絵 ポプラ社
「はなすもんかー!」 作・絵/宮西達也 すずき出版
「はらぺこヘビくん」 作・絵/宮西達也 ポプラ社
「ヘビくんどうなったとおもう?」 作・絵/宮西達也 ポプラ社
はるにあえたよ (絵本のおもちゃばこ)はるにあえたよ (絵本のおもちゃばこ)
(2007/03)
原 京子

商品詳細を見る

4年1組
「ごんぎつね」 新美南吉/作 黒井健/絵 偕成社
「じゅげむ」 落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「だじゃれすいぞくかん」 中川ひろたか/文 高畠純/絵 絵本館
「仔牛の春」 五味太郎/作 偕成社
「ふゆめがっしょうだん」 冨成忠夫、茂木透/写真 長新太/文
4年2組
「月夜のみみずく」 ジェイン ヨーレン/作 偕成社
「ふゆめがっしょうだん」 冨成忠夫、茂木透/写真 長新太/文
「葉っぱのあかちゃん」 平野隆久/写真・文 岩崎書店
「せんねんまんねん」 詩/まど・みちお 絵/柚木沙弥郎 理論社
「きたかぜとたいよう」 イソップ童話 バーナテット/絵 もきかずこ/訳 西村書店
「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」 さとうわきこ/作 佐々木志乃/協力 福音館書店
ごんぎつね (日本の童話名作選)ごんぎつね (日本の童話名作選)
(1986/09)
新美 南吉

商品詳細を見る

PageTop

お休み処

みんなで食べるとおいしいね。
座ってればご飯が出来る。
ありがたいこっちゃ!
メニュー
和風パスタ・・・・シメジ・なめたけ・たまねぎ
フルーツ白玉・・バナナ・りんご・オレンジ・白玉
白菜のお漬物・・利用者さんの差し入れ

PageTop

3/10会食会

だいぶ暖かくなりましたね。
このところ気になっていることがあります。
今まで皆勤賞を取っていた人が来なくなったり、
転んで娘さんのところで暮らすようになったり、
そしてご主人をなくしたり。
今日は包括支援センターの職員に来ていただきました。
介護相談や役所から送られてくる文書のことなど質問はいろいろです。
ほんと、役所の文書は字は小さいしわかりづらいですね。

包括の人に来ていただく目的は「顔見知り」になってもらうことです。
3月10日会食会
〈メニュー)
ぶりの照り焼き がり添え
ほうれん草の胡麻和え
切り干し大根(人参・さつま揚げ)
味噌汁(わかめ・なめこ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(おしるこ)

PageTop
