ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

小学校で読みきかせ4/28

朝の読書タイムで読んできました。
1年1組(イケ)
「さっちゃんとなっちゃん」 浜田桂子/さく・え 教育画劇
「ねえどっちがすき?」 安江リエ/ぶん 降矢奈々/え 福音館書店
「ハンバーグハンバーグ」 武田美穂/作 ほるぷ出版
「まくらのせんにん そこのあなたの巻」 かがくいひろし/作 佼成出版社
1年2組(ハヤ)
「にゃーご」 作・絵/宮西達也 すずき出版
「さっちゃんとなっちゃん」 浜田桂子/さく・え 教育画劇
「999ひきのきょうだい」 文/木村研 絵/村上康成 ひさかたチャイルド
ハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグ
(2009/12)
武田 美穂

商品詳細を見る


PageTop

会食会4/27

庭のもみじがいっぱい花をつけました。
小さな花ですがやがて、かわいい竹とんぼになって飛び立ちます。
やっぱり春です。
会食会2010.4.27 052クリックしてね!
包括支援センターに新人さん来ました。
たくさん食べて頑張ってください。
会食会2010.4.27クリックしてね
ポークピカタ(豚肉・レタス・赤パプリカ)
和えもの(もやし・ニラ・油揚げ・ポン酢)
味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(タピオカ入りココナッツミルクプリン)

PageTop

4/20お休み処

明日は雨かな?晴れるかな?
いつもそんな話題で始まります。
22-4-20.jpg

桜エビ焼きそば・黒蜜寒天・漬け物

PageTop

配食会4/13

11年目の記念すべき会食会です。
一回目はお弁当でした。
近くの宮代さんで吟味して、15品目の食材を入れて作ってくれたものでした。
それがわずか3カ月で
「白いご飯に漬けものと味噌汁でいいから・・・」と言われ
今の全て手作りの食事に変わりました。
名札も用意しました。
これは1年で終わりましたね。
名前を覚えてしまえば無用のものです。
そんな思いで話をしながら花を飾りました。
22-4-13フラワーアレンジ
フラワーアレンジも腕をあげました。
今日のお食事には紅白のお饅頭を添えました。
22-4-13.jpg
ご飯
えびフライキャベツ添え(えび・キャベツ・人参)
野菜のうま煮(ごぼう・れんこん・人参・さといも・いんげん・こんにゃく)
すまし汁(卵・みつば)
きゅうりの糠漬け
紅白饅頭

PageTop

10周年おめでとう

皆様のおかげで10周年を迎えることができました。
うれしいこと、楽しいこと、たくさんありました。
勿論大変なこともありました。
何があってもボランティア一同、いつもおしゃべりと笑いで過ごしてきました。
利用者さんもいい人たちです。
笑いが絶えず、おしゃべりが絶えず、ほめ上手です。
会食会は食事が美味しいと評判です。
残さず食べてくれるのは、作る人には一番の感謝の表れと受け止めています。
パソコン塾も人気です。
プロではないボランティアが一人一人に寄り添って教えています。
覚える速さも、疑問、質問もみんな違うのですから。
唄の会「へー10年も唄ってたの!」と驚きの声。
10年間月に6回です。
あれやこれやの感謝をこめて 『祝賀会』 『記念品』 『庭でバザー』 『無料パーティー』
いろいろ案が出ました。
どの案も、誰を招待するか?が問題でした。
あまりのもたくさんの人たちのおかげで今日があるからです。
そこで、すべての人に感謝をこめて
22-ベンチ
川崎市にベンチを寄付しました。
設置場所は渡田新町公園。ハナさんハウスの近くの公園です。
このベンチでおしゃべりの花が咲くことを願っています。
そして、これからもハナさんハウスを応援してください。

PageTop

お休み処4/6

花見も一段落したようです。
老人会の花見をみなさん同じ公園でしたようでです。
当たり日とはずれ日があったようで・・・・。
話題は尽きません。
22-4-6.jpg
力うどん・川村ロール

PageTop
