ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

会食会9/28

このところ参加人数が定まらない状況です。
地域の趣味の集まりや高齢者の集まりが無くなってきています。
リーダーの高齢化によるものが多いです。
仕方ないことなのか、支援の道がないものか、考えてしまいます。
行き場が無くなった人たちがハナさんハウスに来てくれるのでしょう。
でも、せっかくです家が小さくて・・・・・。
22-9-28血圧計
保健師さんの血圧計。
家にもあるのにこれは特別。保健師さんは地域の情報を持ってきてくれます。
22-9-28.jpg

きのこご飯(エリンギ・しめじ)
イカと里芋の煮物(イカ・里芋)
イカの唐揚げ(イカ・レタス・ミニトマト)
味噌汁(玉葱)
きゅうりの糠漬け
コーヒーゼリー

スポンサーサイト

PageTop

お休み処

今日はちょっとしたトラブルがありました。

ハナさんハウスから少し離れた地区で「ディ銭湯」という高齢者の集まりの場がありました。
お風呂屋さんの日中、空き時間広い脱衣場を会場にして行われていたものです。
近年公衆浴場が次々と無くなり、その地域の集まりもなくなってしまいました。
その結果床に来ていた高齢者の行き場が無くなってしまいました。
それで、ハナさんハウスに引き取りの依頼がありました。
ハナさんハウスは誰でも、どうぞ!
という場所なので「どうぞ」とこたえました。
そして今日、6人もの人がきてくれました。

いきなりの団体参加は、常連さんからすると、違和感ありますよね。
22-9-14.jpgクリック
サンドイッチ(タマゴ・カボチャ・キュウリとキャベツ)
フルーツ(パイナップル・りんご・なし・ぶどう)
さつまいもの煮物・紅茶・茄子とオクラのオカカ和え物

銭湯が無くなり場所を失ったのはしかたないとして。
違う形でも継続の道はなかったのでしょうか。

PageTop

小学校で読みきかせ9/14(3年生)

朝の読書タイムで読んできました。
3年1組(イケ)
「さんまいのおふだ」 文/関根栄一 絵/井上洋介 チャイルド本社
「ちょっとだけ」 瀧村有子/さく 鈴木永子/え 福音館書店
「うちのおじいちゃん」 谷口國博/文 村上康成/絵 世界文化社
3年2組(ハヤ)
「じごくのそうべえ」 作/たじまゆきひこ 桂米朝・上方落語・地獄八景より 童心社
「夏平くん」 作/あおきひろえ 絵本館
うちの おじいちゃんうちの おじいちゃん
(2006/07/03)
谷口 國博

商品詳細を見る

PageTop

会食会9/14

久しぶりに手作りです。
22-9-14亀
長生きの亀を作りました。最近は物づくりも難しい。
高齢者特有(認知)見たものを見たようにできない。
予測が出来ない。のりしろなど無視して切ってしまう。
「のりしろ5ミリ」といってもその5ミリがまちまち。
10センチ~1ミリまで違う。
それでもみなさん「これが5ミリ」と主張する。
でも出来あがればうれしい!!
22-9-14_20101008084102.jpgクリックどうぞ
サバの味噌煮(サバ・ごぼう・生姜)
揚げ浸し(なす・オクラ・人参・パプリカ)
味噌汁(油揚げ・豆腐)
きゅうりの糠漬け・なすの奈良漬)
マンゴープリン(なし添え)

PageTop

お休み処9/7

22-9-7.jpg
焼きそば・バアームクウヘン のアイスクリーム添え・茄子の味噌漬

PageTop

小学校で読みきかせ9/7(1年生)

朝の読書タイムで読んできました
1年1組(イケ)
「さんまいのおふだ」 文/関根栄一 絵/井上洋介 チャイルド本社
「ちゅうしゃなんかこわくない」 作/穂高順也 絵/長谷川義史 岩崎書店
「まんまるおつきさまをおいかけて」 ケビン・ヘンクス/作・絵 小池昌代/訳 福音館書店
1年2組(ハヤ)
「さんまいのおふだ」 松谷みよ子・遠藤てるよ/作 童心社
「こんたのおつかい」 田中友佳子/作・絵 徳間書店
「夏平くん」 あおきひろえ/作 絵本館
夏平くん夏平くん
(2007/07)
あおき ひろえ

商品詳細を見る

PageTop

ぶどう収穫

今年もブドウを収穫しました。
22-93ぶどうクリックどうぞ!
とても甘いぶどうです。
でも収穫は少ないです。
実が付いたころ水やりはしたんですが
この日照りでは仕方ないかな?
それに一年おきということもあります。
少しでもみんなで味わいました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。