ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

会食会10/26

やっと秋なのかな?
それでもおしろい花がまださいています。
22-10-26作品折り紙を折りたたんで切ると連続した銀杏ともみじが出来ます。
それが
22-10-26作品-2
どうです。
秋爛漫!!ハナさんハウスに来ている人たちは想像力豊かです。
22-10-26.jpg
栗ご飯(むき栗・もち米・うるち米)
和風ハンバーグ(鶏ひき肉・豆腐・わけぎ・大葉)
おひたし(小松菜・しめじ)
味噌汁(大根・わかめ)
漬物(きゅうり糠漬け)
デザート(なし)


PageTop

小学校で読みきかせ10/26(4年生)

朝の読書タイムで読んできました。
4年1組(ハヤ)
「パンプキン」 写真&文/ケン・ロビンズ 訳/千葉茂樹 BL出版
「ゼラルダと人喰い鬼」 トミー・ウンゲラー/さく たむらりゅういち・あそうくみ/やく
4年2組(イケ)
「どんぐりかいぎ」 こうやすすむ/文 片山健/絵 福音館書店
「ふたりのナマケモノ」 高畠純/作 講談社
ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1977/09)
トミー・ウンゲラー

商品詳細を見る
 

PageTop

厳島神社10/23

厳島神社のお祭りにお店を出しました。
お神輿がにぎやかに終結し、舞台では太鼓や踊りが奉納されました。
神輿を担いだ子どもたちには金券が配られ、境内の縁日で買い物を楽しみます。
今年から10月になり、時間も午後3:~5:30と変わりました。
子どもたちの喜ぶ物を用意して、一緒に楽しみました。
22-10-23厳島 クリックしてね

PageTop

お休み処10/19

今日もにぎやかでした。
新しいメンバーがお菓子を持ってきてくれたり・・・
気遣ってくれるようにもなりました。
22-10-19.jpg
ピラフ・コンソメスープ・漬物・コーヒーゼリー

まだちょっとしたトラブルもあります。
仲立ちをするはずだった市社協の無責任からだとみなさんご立腹!!
たまたま担当者と名前が同じだったためですかね。
社協さん細かい気配りお願いします。

PageTop

小学校で読みきかせ10/19(1年生)

朝の読書タイムで読んできました。
1年1組(ハヤ)
「だごだごころころ」 石黒子・梶山俊夫/再話 梶山俊夫/絵 福音館書店
「ざぼんじいさんのかきのき」 すとうあさえ/文 織茂恭子/絵 岩崎書店
「さつものおいも」 中川ひろたか/文 村上康成/絵 童心社
1年2組(イケ)
「さんまいのおふだ」 文/関根栄一 絵/井上洋介 チャイルド本社
「はらぺこヘビくん」 作/みやにしたつや ポプラ社
「めくってごらん ことばのかくれんぼ」 ふくだとしお+あきこ/作 イースト・プレス

PageTop

会食会10/12

久しぶりに何か作りましょうか。
22-10-12何が クリックしてね
間にができるの?
ボランティアさんも気になる様子。
22-10-12緑のくす玉
布でかわいいくす玉が出来ました。
簡単でいいものを作る工夫もだんだん大変になりました。
22-10-12.jpg
フランクのスープ煮(フランクフルトソーセージ・キャベツ・玉葱・人参・ブロッコリー)
ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり・カニかま・卵)
ターメリックライス
きゅうりの糠漬け
フルーツフルーチェ(牛乳・バナナ・かき・なし・りんご・パイナップル)

PageTop

お休み処10/5

新しく加わったみなさんも来てくれました。
早く馴染むと良いですね。
22-10-5.jpg
野菜あんかけうどん・ココナッツプリン・漬物

PageTop
