ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

小学校で読みきかせ(2/22)1年生

朝の読書タイムで読んできました。
1年1組(ハヤ)
「まゆとおに」 富安陽子/文 降矢なな/絵 福音館書店
「しってるねん」 文/いちかわけいこ 絵/長谷川義史 アリス館
「どうぶつサーカスはじまるよ」 西村敏雄/作 福音館書店
1年2組(イケ)
「10ぱんだ」 岩合日出子/ぶん 岩合光昭/しゃしん 福音館書店
「ずーっとずっとだいすきだよ」 ハンス・ウイルヘルム/えとぶん 久山太市/やく 評論社
「仔牛の春」 五味太郎/作」 偕成社
10ぱんだ (科学シリーズ)10ぱんだ (科学シリーズ)
(2007/05/01)
岩合 日出子

商品詳細を見る


PageTop

会食会23-2-22

世界一ゴミ出しの楽な町だと思っていましたが3月から少し分別が始まります。
「ごみと資源物の分け方・出し方」の説明を行政にお願いしました。
23-2-22ゴミ分別
ミックスペーパーってどんな紙?
マヨネーズの空はどうするの?
薬のかすは?
鼻をかんだティッシュは?
犬の糞は?
質問がいっぱいです。
23-2-22食事
ちらし寿司(かんぴょう・干椎茸・油揚げ・高野豆腐・れんこん・人参・きざみのり・紅生姜・錦糸玉子)
煮物(大根・がんもどき・早煮こんぶ)
すまし汁(菜の花・手まり麩)
漬物(きゅうりの糠漬け)
桜餅(こしあん・桜の葉の塩漬け・小麦粉で作った皮)

PageTop

保育園で読みきかせ2/16

川崎愛泉保育園に行ってきました。
0才児クラス
「まるくておいしいよ」 こにしえいこ/さく 福音館書店
「ショコラちゃんのおでかけドライブ」 中川ひろたか/ぶん はたこうしろう/え 講談社
「くいしんぼうのゴリラ」 パネルシアター
「もりのおふろ」 西村敏雄/さく 福音館書店
まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)
(1999/05/15)
こにし えいこ

商品詳細を見る

1.2才児クラス
「まるくておいしいよ」 こにしえいこ/さく 福音館書店
「ショコラちゃんのおでかけドライブ」 中川ひろたか/ぶん はたこうしろう/え 講談社
「くいしんぼうのゴリラ」 パネルシアター
「はらぺこヘビくん」 作・絵/みやにしたつや
はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)
(2006/05)
みやにし たつや

商品詳細を見る

3.4才児クラス
「ショコラちゃんのおでかけドライブ」 中川ひろたか/ぶん はたこうしろう/え 講談社
「くいしんぼうのゴリラ」 パネルシアター
「ハンバーグハンバーグ」 武田美穂/作 ほるぷ出版
Chocolat Book(3) ショコラちゃんのおでかけドライブ (講談社の幼児えほん)Chocolat Book(3) ショコラちゃんのおでかけドライブ (講談社の幼児えほん)
(2001/12/14)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

5才児クラス
「ショコラちゃんのおでかけドライブ」 中川ひろたか/ぶん はたこうしろう/え 講談社
「くいしんぼうのゴリラ」 パネルシアター
「さっちゃんとなっちゃん」 浜田桂子/さく・え 教育画劇
「だんまりくらべ」
「ねずみくんおおきくなったらなにになる?」 作/なかえよしを 絵/上野紀子 ポプラ社
ねずみくんおおきくなったらなにになる? (ねずみくんの絵本)ねずみくんおおきくなったらなにになる? (ねずみくんの絵本)
(2007/10)
なかえ よしを

商品詳細を見る

PageTop

お休み処2/15

23-2-15.jpg
ラーメン・マンゴープリン

PageTop

市民活動交流フェスティバル2/12

パソコン塾が久々に参加です。
名刺と名札作りをしました。
2011-2-12スタッフパソコンのメンバーです。 
             2011-2-12-6活動中
             自分の名刺をモニターで確認。
いろいろな相談にも応じました。
もう70歳出来るかしら?
歳には関係ありません。 興味を持った時が始め時です。
2011-2-12-9今日のスタッフ
今日は1日おつかれさまでした。

PageTop

小学校で読みきかせ(2/8)6年生

朝の読書タイムで読んで来ました。
6年1組(ハヤ)
「そばせい」落語絵本 川端誠/さく クレヨンハウス
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー/さく ラバート・グロスマン/え いまえよしとも/やく 偕成社
6年2組(イケ)
「ぶす」狂言えほん もとしたいづみ/文 ささめやゆき/絵 講談社
「チョコレートをたべたさかな」 さく・え/みやざきひろかず BL出版
「ふゆはふわふわ」 五味太郎/さく 小学館
狂言えほん ぶす (講談社の創作絵本)狂言えほん ぶす (講談社の創作絵本)
(2007/04/24)
もとした いづみ

商品詳細を見る

PageTop

会食会2/8

そうそう今年はうさぎ年でした。
うさぎの何かを作りましょう。
23-2-8作品 クリックしてなんだか確認してください。
23-2-8_20110307221038.jpg
ご飯
鮭のホイル蒸し(塩鮭・玉葱・しめじ・エリンギ・人参)
切干大根(切干大根・干椎茸・人参・油揚げ)
味噌汁(わかめ・豆腐)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(プリン)

PageTop

お休み処2/1

23-2-1.jpg
焼きそば・煮こんぶ・コーヒーゼリー

PageTop
