ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

会食会7/26

暑い日が続きます。
保健師さんが熱中症対策の話をしてくれました。
研修の学生も来て一緒に食事を楽しんでくれました。
23-7-26みんなで食事
包括支援センターの職員も一緒に食事をしてくれます。
「一つ釜の飯・・・」なんて言う言葉もあります。
一緒に食事をすることで打ち解け、相談もしやすくなります。
23-7-26食事
白いご飯
冷しゃぶ(豚肉・玉ねぎ・パプリカ・レタス・ポン酢)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ)
味噌汁(豆腐・ワカメ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(すいか)


PageTop

盆踊り7/19

台風のため中止になりました。

PageTop

お休み処7/19

参加者10にん
写真撮ったのに失敗しました。
保存してなかったみたい。
メニューは覚えてます。


夏野菜カレー・オレンジゼリー・キュウリとなすの浅漬け

PageTop

町内盆踊り

7月17日~19日町内の盆踊りです。
ハナさんハウスは今年も夜店を出します。
さあ~がんばるぞ!!
23-7-18メンバー
    ポテトが間に合わない。
        急いであげてくるー
    23-7-18ポテト
  にぎやかです
      23-7-18盆踊り
  私たちもにぎやかに
23-7-18準備中

PageTop

小学校で読みきかせ(7/12)1年生

朝の読書タイムで読んできました。
1年1組(ハヤ)
「だいくとおにろく」 松居直/再話 赤羽末吉/画 福音館書店
「せんたくかあちゃん」 さとうわきこ/さく・え 福音館書店
「どうぶつサーカスはじまるよ」 西村敏雄/作 福音館書店
1年2組(イケ)
「おむすびころりん」日本むかし話 ぶん/よしだじゅんいち え/わたなべさぶろう 偕成社
「くじらだ!」 五味太郎/作 岩崎書店
「アヒルだってば!ウサギでしょ!」
   エイミー・クローズ・ロゼンタール トム・リヒテンヘルド/さく いまえよしとも/やく サンマーク出版

PageTop

会食会7/12

老人会の誕生会と重なりました。
「お昼には来るからね」と言付けた人が何人もいました。
それでは塗り絵を楽しみましょう。
23-7-14塗りえ
「つゆの晴れ間 君に 会いたくて」
こんな言葉が出てくるのです。
「君って 誰?」と野暮な質問。
23-7-14食事
うなぎ丼(ご飯・うなぎ・錦糸卵・みつば)
五目豆(大豆・こんぶ・こんにゃく・ごぼう・にんじん・干ししいたけ)
きゅうりの酢の物(きゅうり・わかめ・しめじ)
お吸い物(とろろ昆布・わかめ・小ネギ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(冷しぜんざい)

PageTop

小学校で読みきかせ(7/5)2年生

朝の読書タイムで読んできました。
2年1組(ハヤ)
「ばけものつかい」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「おこだでませんように」 くすのきしげのり/作 石井聖岳/絵 小学館
2年2組(イケ)
「いなばのしろうさぎ」日本のむかしばなし いもとようこ/文・絵 金の星社
「くじらだ!」 五味太郎/作 岩崎書店
「アヒルだってば!ウサギでしょ!」
   エイミー・クローズ・ロゼンタール トム・リヒテンヘルド/さく いまえよしとも/やく サンマーク出版
いなばのしろうさぎ (いもとようこの日本むかしばなし)いなばのしろうさぎ (いもとようこの日本むかしばなし)
(2010/07)
いもと ようこ

商品詳細を見る

PageTop

お休み処7/5

そうめん・かき揚げ・杏仁豆腐
涼しげな色どりは食欲をそそりますね。
23-7-5.jpg
12人の参加

PageTop
