ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

会食会9/27

今日は保健所の職員が口腔ケアの話をしてくれました。
元気の源はまず美味しく食事をすること。
でも歯が元気でないと美味しく食べられませんね。
歯の磨き方、など丁寧に教えてくれました。
23-9-27口腔衛生
鏡を見ながら自分の口の中をチェック!
美味しいお昼がが待ってます。
23-9-27.jpg
白いご飯
さんまの塩焼(さんま・大根おろし・レモン)
もやしのナムル(もやし・水菜・ゴマ)
里芋とイカの煮物(里芋・イカ・いんげん)
味噌汁(エリンギ・ワカメ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(杏仁豆腐)


PageTop

窓ガラス9/26

窓ガラス修理できました。
町会長の奥さんの手配で町内の業者の方が直してくださいました。
飛んだ出費でしたが冬に向かって助かりました。

PageTop

台風の仕業9/21

今回の台風ではハナさんハウスも被害を受けました。
裏木戸はばらばらに飛び散りました。
これは前々から痛んでいたので仕方がありません。
窓ガラスが割れました。
ブドウや無花果の収穫に浸かっていた脚立が倒れ窓を直撃しました。
23-9-21台風
今時ガラスの入れ替えはどこにお願いするのでしょう。

PageTop

お休み処9/20

ベジタブルソーメン・豆腐の白和え・リンゴ
23-09-20.jpg

PageTop

小学校で読みきかせ(9/13)3年生

朝の読書タイムで読んで来ました。
3年1組(ハヤ)
「じごくのそうべえ」 作/たじまゆきひこ 桂米朝・上方落語・地獄八景より 童心社
「夏平くん」 作/あおきひろえ
3年2組(イケ)
「お月さまってどんなあじ?」 ミヒャエル・グレイニェク/絵と文 いずみちほ/訳 セーラー出版
「だんごころころ」 松谷みよ子/ぶん 和歌山静子/え 童心社
「だってだってのおばあさん」 作・絵/さのようこ フレーベル館
お月さまってどんなあじ?お月さまってどんなあじ?
(1995/09)
マイケル・グレイニエツ

商品詳細を見る

PageTop

会食会9/13

地域で老人会の演芸大会が行われるそうです。
町内会単位の出演です。
踊りやカラオケ披露など様々です。
ハナさんハウスに来ている人たちもそれぞれの町会に戻って出演です。
23-9-13手作り
        23-9-13作品/>  歌詞を挟む表紙です。お揃いで持ちましょう。

23-9-13.jpg
白いご飯
さけのホイル焼き(さけ・しめじ・エリンギ・えのき・玉ねぎ・人参)
ひじき煮(ひじき・人参・ちくわ)
味噌汁(豆腐・油揚げ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(梨)

PageTop

小学校で読みきかせ(9/6)6年生

朝の読書タイムで読んで来ました。
6年1組(イケ)
「月へいったうさぎ」 谷真介/文 赤坂三好/絵 佼成出版社
「うちのおじいちゃん」 谷口國博/文 村上康成/絵 世界文化社
6年2組(ハヤ)
「たかこ」 清水真裕/文 青山友美/絵 童心社
「スイミー」 作/レオ・レオニ 訳/谷川俊太郎 好学社
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー/さく ロバート・グロスマン/え いまえよしとも/やく 偕成社
たかこ (絵本・こどものひろば)たかこ (絵本・こどものひろば)
(2011/05/01)
清水 真裕

商品詳細を見る

PageTop

お休み処9/6

11人の参加でした。
23-09-06.jpg

のり巻き(干瓢・玉子・キュリ・ソーセージ)吸い物(とろろ昆布・万能ねぎ)バナナフルーチェ

PageTop

お休み処9/6

久々ににぎやかでした。
食後私たちが片づけているとおおきな歓声が上がりました。
みんなの見守る中
「ブスッ!」とお腹にインシュリンの注射をしたようです。
笑って見守り励ましあう。
そこには「1人じゃないよ」のメッセージを感じました。
辛いことも笑って吹き飛ばすたくましさ逞しさ。
無駄に歳を重ねてないですね。
11人参加
23-9-6.jpg
のり巻き(干瓢・玉子・キュリ・ソーセージ)
吸い物(とろろ昆布・万能ねぎ)
バナナフルーチェ

PageTop
