ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

御休み処11/29

スパゲティーミートソース・漬物(白菜・大根の甘酢漬)・リンゴ

23-11-29_20120102171553.jpg


PageTop

会食会11/22

柿も色づきもう冬というのにまだ葉は緑に茂っています。
今日は保健師さんがいろいろ情報を持ってきてくれました。
転ばないように!
風邪ひかないように!
栄養に気を配った食事をするように!
23-11-22保健師情報
     今日のお昼も美味しいです。
     栄養も考えていますよ。
     23-11-22.jpg
シーフードカレー(ほたて・えび・いか・ブロッコリー・人参・ご飯)
野菜サラダ(レタス・パプリカ・水菜)
味噌汁(豆腐・わかめ)
漬物(きゅうりの糠漬け・なすのからし漬け)
デザート(フルーツゼリー・かき・ブルーベリー・なし他)

PageTop

お休み処11/15

今日は区長さんと副区長さんがお出でになりました。
皆さんと30分ほど歓談され楽しい時間を持ちました。
23-11-15.jpg
あんかけうどん・赤かぶの甘酢漬・リンゴ・柿

PageTop

小学校で読みきかせ(11/15)2年生

小学校の読書タイムで読んで来ました。
2年1組(イケ)
「わらしべちょうじゃ」 ぶん/さいごうたけひこ え/さとうちゅうりょう ポプラ社
「わがはいはのっぺらぼう」 富安陽子/文 飯野和好/絵 童心社
「アネゴンたいタロラ」 あきやまただし/作・絵 すずき出版
2年2組(ハヤ)
「もりのみんなのやまぶどう」 あかしのぶこ/さく 福音館書店
「まのいいりょうし」 小沢正/文 飯野和好/画 教育画劇
「あおくんときいろちゃん」 レオ・レオーニ/作 藤田圭雄/訳 至光社
あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
(1984/01)
レオ・レオーニ

商品詳細を見る

PageTop

会食会11/8

なんとなく庭の様子が変です。
さくらんぼの葉はまだ緑に茂っています。
柿も同じこと。23-11-8柿 クリックして見てください
作品は美味しそうに色づきました。
                 23-11-8ちぎり絵クリックして!!
たまには自慢のシェフ達をご紹介しましょう。
                     23-11-8料理長たち クリックしてね。
今日のお食事
23-11-8.jpg
白いご飯
おでん(大根・こんぶ・さつまあげ・卵・ちくわ)
小松菜の胡麻和え
味噌汁(大根・油揚げ・わかめ)
漬物(きゅうりの糠漬け)
デザート(コーヒーゼリー)

PageTop

小学校で読みきかせ(11/8)4年生

朝の読書タイムで読んで来ました。
4年1組(ハヤ)
「そばせい」落語絵本 川端誠/作 クレヨンハウス
「ぞうからかうぞ」ことばあそびの絵本 文/石津ちひろ 絵/藤枝リュウジ リブロポート
4年2組(イケ)
「わたしはあかねこ」 サトシン/作 西村敏雄/絵 文溪堂
「わがはいはのっぺらぼう」 富安陽子/文 飯野和好/絵 童心社
「アネゴンたいタロラ」 あきやまただし/作・絵 すずき出版

わたしはあかねこわたしはあかねこ
(2011/08)
サトシン

商品詳細を見る

PageTop
