ハナさんハウス店子(たなこ)だより

古い空き家を利用したボランティアの拠点です。 たくさんの団体がここを拠点に活動しています。 それぞれの活動をそれぞれが綴っていきます。 お楽しみください。



PageTop

今日はパソコン塾の日10/17

私たちのパソコン塾に聾の人が習いに来ています。
私たちは手話が出来るわけではないのですが、そこはそれ。
手振り、身振り、空中に字を書いて。
ちゃんと伝わるものです。
今日はネットでマップを見ていました。
「これは電車」「電車ってどうするの?」
「きしゃぽっぽの形ね」
にわかに手話教室に変更。
楽しい一こまでした。

PageTop

今日はパソコン塾のひ

パソコン塾は概ね60歳以上の人が対象です。
2時間500円と超お安い塾です。
9年目に入りましたが、なかなかの人気です。
ボランティアが美人で優しいからだと自負しています。

PageTop

今日はパソコン塾のひ

年利6.5%で3ヶ月間 300万円を銀行に預けると利息はいくら?
こんな計算をExcelでしたい。
これは なかなかの難問です。

86歳 怒鳴るように話さなければならない受講生にどう教えましょうか?
(電卓のほうが早いよ!!)

PageTop

今日はパソコン塾の日

今日は89歳を筆頭に80歳代が3人いました。
やさしく教える先生も84歳。
向学心は幾つになっても健在です。
老人会の演芸大会で歌う歌詞をみんなのために作りにきた老人会長。
グループの会計を頼まれたと習いに来た人。
今日はいろいろなテーマを持って8人が聞かした。

PageTop

きょうはパソコン塾の日

年を重ねた方はなかなか覚えられませんね。
ゆっくり、ゆっくり、やりましょう。

PageTop
